2010年2月1日月曜日

肩こりのキネシオテーピング(前鋸筋)

今日は前鋸筋(ぜんきょきん)のキネシオテーピングです。


2010年1月17日日曜日の下僧帽筋のように体幹にテーピングを施し、
肩関節の動きの改善を補助するテーピングです。
前鋸筋は第1肋骨~第9肋骨の外側(脇側)から始まり、
肩甲骨の内側縁に付着しています。
肩甲骨の裏側に付着しているので、この筋肉が縮むと
肩甲骨が背骨の中心から遠ざかります(外転)
前鋸筋は肩甲骨の外転に関わる唯一の筋肉です。

どういう場合に活用されるかというと、ボクシングのストレートのように
急速に肩甲骨を前に押し出す(背骨から遠ざける)時に強く作用します。
よってボクサー筋という別名を持ちます。
他には野球の投球、バレーボールのスパイクの時にも活躍します。
肩甲骨の動きに非常に関与しますので、
この筋肉の過緊張は腕の動きにも影響を与えます。

【貼り方】
 ① 正面から触れられる肋骨の下端が第10肋骨です。
   その一個上の第9肋骨を見つける。
 
 ② 第9肋骨を見つけたら乳首と脇の下の中間点くらいから
    基部を貼り始める。
 
 ③ 正面側を貼る際は、胸を張り腕を後ろに引き、
    烏口突起に向けて貼る。
 
 ④ 背面は脇を開けた状態で腕を前に出し、肩甲骨の
    内縁に沿って、肩甲骨の上角に向けて貼る。

うまく貼れていると腕の前後の振りが楽になります。
ウォーキング・ランニングの際にも一枚貼るだけで、
腕の振りがスムーズになるテーピングです。
最初に貼られた時は、
「なんでこんなところに貼って腕の振りが楽になるの?」と
驚きました。























意外に「効く」テーピングです。
ぜひお試しください。

もっとキネシオテーピングについて知りたい方はこちらへ
キネシオテーピングを修得しよう ⇐クリック!


続く・・・