2010年4月29日木曜日

「共縮」状態にある筋に対するキネシオテーピング

トレーニングについてある程度学ばれた方ならご存知だと思いますが、


「共縮」という筋肉同士の状態があります。

共縮」の簡単な例を挙げると、力コブを作る腕の動きをしたときに

上腕二頭筋が収縮し、拮抗筋である上腕三頭筋は伸張するのが

本来の筋肉の動きですが、身体に力が入って(力んだ状態)、

リラックスできていないと、伸張すべき上腕三頭筋も収縮してしまい、

上腕二頭筋の働きにブレーキを掛けてしまうのです。

ブレーキとアクセルを同時に踏んでいる状態です。





投球、投擲動作、バレーのアタックのような、いったん「タメ」を作る

動作時に「共縮」が生じると拮抗筋が原因でしなやかな動きが

損なわれてしまいます。つまり、ある運動を行う際に「伸びる側」と「縮む側」が

本来の動きを行えば、運動パフォーマンスが損なわれることがありません。





これは柔軟性の向上にも応用できると思います。仙棘筋のキネシオテーピングを

貼ることにより前屈がしやすくなりますが、これは「伸びる側」へのアプローチです。

では「縮む側」とは一体どこか?この場合は腹筋群です。よって以前紹介した

腹直筋のキネシオテーピングを貼るとさらに前屈がしなすくなります。

(特にお腹が出ている人には効果大です)



今回は肩関節の稼動域を向上させる為に「伸びる側」と「縮む側」に

キネシオテーピングを貼ってみたいと思います。

部位別1の講習会に参加された方ならお分かりだと思いますが、

スクリーニングテストのライトテストで、稼動域のUPを確かめることができます。



まず背面に使用するのは「上腕神経キネシオテーピング」です。

これは頸肩腕症候群で腕の痺れに対症療法として貼るテーピングでもあります。



【貼り方】
■上腕神経キネシオテーピング

①手首を少し越えた甲側に基部を貼り付け、必ず手の平を自分の顔に向けた状態で、

 抱き枕を抱えるように手首→肘→上腕の順に折り曲げて、皮膚の「遊び」を

 取りながら、上腕1/2くらいまでI字テープで貼ります。


②上腕1/2を越えたところからY字テープの上方を頚椎の7番に向けて、

 下方を胸椎の7番に向けて貼ります。



身体の前面には、大胸筋のキネシオテーピング、
上腕二頭筋のキネシオテーピングを施します。



■大胸筋キネシオテーピング





■上腕ニ頭筋



筋肉・関節稼動域を診て、縮むべきところが縮んでいない、

伸びるべきところが伸びていない部位にキネシオテーピングを貼ると

非常に良い結果が出せると思います。




つづく・・・

もっとキネシオテーピングについて知りたい方はこちらへ
キネシオテーピングを修得しよう ⇐クリック!

にほんブログ村 健康ブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 代替療法へ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ カイロプラクティックへ
にほんブログ村
にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村